東京コミコン2023

トピックス

2023.11.20

東京コミコンを彩る、大注目の企業が出展決定!豪華!協賛・出展企業の一部を発表!『タイタニック』『ポケットモンスター』など、ヘリテージ・オークションズの貴重な展示品情報も!さらに「ハリー・ポッター」シリーズのグラフィックデザインを務めるミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏が参加決定!

東京コミコンを彩る、大注目の企業が出展決定!豪華!協賛・出展企業の一部を発表!『タイタニック』『ポケットモンスター』など、ヘリテージ・オークションズの貴重な展示品情報も!さらに「ハリー・ポッター」シリーズのグラフィックデザインを務めるミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏が参加決定!

東京コミコン2023を盛り上げる豪華な協賛・出展企業が今年も参加!

マッツ・ミケルセン氏、ベネディクト・カンバーバッチ氏、トム・ヒドルストン氏をはじめ、総勢10名の来日セレブの参加が予定されている東京コミコン2023では、各協賛・出展企業による出展も見どころの一つ!限定・先行販売商品の販売や、ここでしか見ることのできない展示物、豪華ゲストが参加するステージイベントなど、東京コミコン2023を盛り上げる充実したコンテンツを取り揃えています。中でも、「MARVEL POP UP STORE/TCC2023」「STAR WARS POP UP STORE/TCC2023」、ワーナー100周年記念「DCブース」などにはそれぞれ東京コミコン先行・限定のアイテムが登場!ファン必見です!

さらに今回初出展となる、世界最大のコレクターズアイテム・オークションハウス「ヘリテージ・オークションズ」では、映画『タイタニック』でケイト・ウィンスレットやレオナルド・ディカプリオが着用した衣装や、ライトセーバーやTIEファイター、全米公開から1年以上後に行われた1978年の東京プレミアの前売り券など『スター・ウォーズ』シリーズの貴重なコレクションを展示!その他にも『ターミネーター2』『ダイ・ハード』『ロッキー』『ポケットモンスター』など、数々の貴重なコレクションが集結します。是非ご注目下さい!

スタジオ・ミナリマ創設者のミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏が東京コミコン2023に参加!ハウス・オブ・ミナリマブースも出展決定!

映画『ハリー・ポッター』と『ファンタスティック・ビースト』のグラフィックデザイナーであり、Studio MinaLimaの共同設立者であるミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏が、今年12月の東京コミコンに参加することが決定しました!ロンドンを拠点に活動する二人は、ギャラリーショップ「ハウス・オブ・ミナリマ」として、東京コミコンに初めて出展します。
ミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏は、ハリー・ポッターの入学許可書、忍びの地図、日刊予言者新聞など、多くの人に愛されている小道具を含む、ウィザーディング・ワールド映画作品のグラフィック世界全体を制作しました。ハウス・オブ・ミナリマのブースでは、映画『ハリー・ポッター』と『ファンタスティック・ビースト』のグラフィック・アートを使用した、ミナリマ・デザインのホームウェア、文房具、アクセサリー(日記、ノート、メモ用紙、ティータオルなど)のコレクションをご覧いただけます。
ミナリマは、ワーナーブラザース・ディスカバリー・グローバル・コンシューマープロダクツ(WBDGCP)とのコラボレーションにより、ブラック家の家系図のタペストリーをモチーフにした11柄の新商品コレクションを日本で初めて発表します。このタペストリーはミラフォラ氏とエドゥアルド氏によってデザインされ、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』で初めて登場しました。アートワークには、ハリー・ポッターの宿敵ドラコ・マルフォイから悪名高いデス・イーターやベラトリックス・レストレンジまで、高貴で最も古いブラック家を構成する悪名高い魔女や魔法使いたちが描かれています。新しいブラック・ファミリー・タペストリーシリーズには、トートバッグ、傘、ノート、小物入れ、セラミックポット、ギフトタグセット、ギフトバッグ、アートプリントなどがあります。
さらに、ミナリマの東京コミコン初出展を記念して、スタジオは東京コミコンからの特別依頼を受け、限定コレクターズ・アートプリントを制作!デザインは、東京の象徴的な建築モチーフと、MinaLimaの色鮮やかなブックカバーの渦を表現。花火と踊る「コスプレイヤー」たちが、MinaLimaのデザイン言語と結びついた楽しい遊びの感覚を作品にもたらしました。ミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏の直筆サイン入りアートプリントは限定300枚となり、今年の東京コミコンの会場で購入可能。価格は39,600円(税込)となります。
ハウス・オブ・ミナリマのブースでは、ミナリマの絵本やインタラクティブ本のデラックス版、そして『ハリー・ポッターと賢者の石』、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』、そしてスタジオ・ミナリマの単行本『The Magic of MinaLima: Celebrating the graphic design studio behind the Harry Potter & Fantastic Beasts films』や、ミナリマの『不思議の国のアリス』と『美女と野獣』も販売します!

東京コミコンオリジナルアートプリント
39,600円(税込)


【ミラフォラ・ミナ氏、エドゥアルド・リマ氏とは】
ミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏は、『ハリー・ポッター』の全映画のグラフィックユニバースを想像し、創作するために、2001年に一緒に仕事を始めた。共通の芸術的ビジョンに突き動かされ、2009年、彼らはグラフィック・デザイン・スタジオを設立し、「スタジオ・ミナリマ」と名付けた。スタジオ・ミナリマとして、『スウィーニー・トッド』、『黄金の羅針盤』、『イミテーション・ゲーム』などの映画のグラフィック小道具のデザイン、アートプリント・コレクション『Collective Nouns』の制作、世界的に成功を収めた絵本シリーズ『ミナリマ・クラシック』の制作などを手がけた。ミラフォラ氏とエドゥアルド氏は、テーマパークのデザインからマーケティング、出版に至るまで、数多くのデザイン依頼を受け、ウィザーディング・ワールド・フランチャイズに関わり続けている。2015年には、映画『ファンタスティック・ビースト™』シリーズのグラフィック小道具をデザインし、この世界を想像する新たな章が始まった。2016年、House of MinaLimaがロンドンにオープン。没入型のギャラリー兼ショップで、彼らのグラフィック作品の宝庫を紹介する。それ以来、体験型の物語空間は大阪、東京、ソウル、ニューヨーク、パリでも訪問者を迎え、ミラフォラとエドゥアルドのアイデアの特異性と、デザインを通して物語を語ることへの情熱を世界的に称えている。
(公式サイト:minalima.com


■協賛社名・出展社名
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
■ブース名
「MARVEL POP UP STORE/TCC2023」「STAR WARS POP UP STORE/TCC2023」
■出展内容
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の「MARVEL POP UP STORE/TCC2023」「STAR WARS POP UP STORE/TCC2023」が主催者物販エリアに登場!マーベルやスター・ウォーズの大人気グッズを数多く展開し、その数1200品目以上が予定されています。2022年と同様の、コミコン随一の広さと商品点数でお客様をお待ちしています!さらに、マーベル・コミックス「アベンジャーズ」創刊60周年を記念したブースや、ディズニープラス「スター」で12月20日より独占配信のファンタジー・アドベンチャー超大作『ワンダーハッチ-空飛ぶ竜の島-』ブースも登場します!


■協賛社名・出展社名
ワーナー ブラザース ジャパン合同会社
■ブース名
ワーナー100周年記念「DCブース」
■出展内容
ワーナー ブラザース ジャパン合同会社のワーナー100周年記念「DCブース」が東京コミコン2023の主催者物販エリアに登場!今年のブースではDC最新作映画『アクアマン/失われた王国』のスタチューが日本初お目見えし、ファンをお迎えします。コミックカバーに入り込んだような写真が撮影できるフォトスポットに加えてスペシャルな演出も予定しています。また、DC最新作映画『アクアマン/失われた王国』の、東京コミコン限定となるUS版アクアマンオリジナルコミックブック付きムビチケカード等、バットマンの先行販売グッズ等も勢ぞろい!


■協賛社名・出展社名
ヘリテージ・オークションズ
■ブース名
ヘリテージ・オークションズ
■出展内容
今年東京コミコンへ初参加となる「ヘリテージ・オークションズ」は、世界最大のコレクターズアイテム・オークションハウスにふさわしい貴重なコレクションの数々を出展いたします。
『タイタニック』でケイト・ウィンスレットやレオナルド・ディカプリオが着用した衣装や、『ジュラシック・パーク』『ターミネーター2』といったハリウッドを代表する大作映画の小道具や衣装の展示だけでなく、写真撮影も可能。その他にも、2024年春に開催されるオークションに出品予定となる『ダイ・ハード』『オースティン・パワーズ』『ロッキー』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のグッズも展示いたします。また、ライトセーバーやTIEファイター、さらには全米公開から1年以上後に行われた1978年の東京プレミアの前売り券など、『スター・ウォーズ』コレクションも勢ぞろい!また、ビデオゲームやアクションフィギュア、『バットマン』の映画やマーベル・シネマティック・ユニバースの小道具、ビートルズ、『ポケットモンスター』、そして『遊戯王』まで、ポップミュージックやポップ・カルチャーのコレクターズアイテムも展示いたします。
ヘリテージの最高戦略責任者ジョシュア・ベネッシュは、「東京コミコン2023に参加し、日本のファンの皆様とアメリカや日本、そして世界中のエンターテイメントの宝物を共有できること、そして日本で新たなファンの皆様と出会えることを嬉しく思います。」と語ります。


■協賛社名・出展社名
ハウス・オブ・ミナリマ
■ブース名
ハウス・オブ・ミナリマ
■出展内容
映画『ハリー・ポッター』と『ファンタスティック・ビースト』のグラフィックデザイナーであり、Studio MinaLimaの共同設立者であるミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏が、今年12月の東京コミコンに参加することが決定しました!ロンドンを拠点に活動する二人は、ギャラリーショップ「ハウス・オブ・ミナリマ」として、東京コミコンに初めて出展します。ミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏は、ハリー・ポッターのホグワーツ入学許可書、忍びの地図、日刊予言者新聞など、多くの人に愛されている小道具を含む、ウィザーディング・ワールド映画作品のグラフィック世界全体を制作しました。ハウス・オブ・ミナリマのブースでは、映画『ハリー・ポッター』と『ファンタスティック・ビースト』のグラフィック・アートを使用した、ミナリマ・デザインのホームウェア、文房具、アクセサリー(日記、ノート、メモ用紙、ティータオルなど)のコレクションをご覧いただけます。さらに、ミナリマの東京コミコン初出展を記念して、スタジオは東京コミコンからの特別依頼を受け、限定コレクターズ・アートプリントを制作!デザインは、東京の象徴的な建築モチーフと、MinaLimaの色鮮やかなブックカバーの渦を表現。花火と踊る「コスプレイヤー」たちが、MinaLimaのデザイン言語と結びついた楽しい遊びの感覚を作品にもたらしました。ミラフォラ・ミナ氏とエドゥアルド・リマ氏の直筆サイン入りアートプリントは限定300枚となり、今年の東京コミコンの会場で購入可能。価格は39,600円(税込)となります。


ワーナーブラザース・ディスカバリー・グローバル・コンシューマープロダクツについて

ワーナーブラザース・ディスカバリー・グローバル・コンシューマープロダクツ(WBDGCP)は、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー・グローバル・ブランド、フランチャイズ、エクスペリエンスの一部であり、同社の強力なエンターテインメント・ブランドとフランチャイズのポートフォリオを世界中のファンの生活に届けています。WBDGCPは、ワーナー・ブラザースの映画、テレビ、アニメーション、ゲームスタジオ、HBO、Discovery、DC、Cartoon Network、HGTV、Eurosport、Adult Swimなどの有名フランチャイズから着想を得た、受賞歴のある玩具、ファッション、ホームデコレーション、出版プログラムにおいて、世界的にトップクラスのライセンシーと提携しています。革新的なグローバル・ライセンシングとマーチャンダイジング・プログラム、リテール・イニシアチブ、プロモーション・パートナーシップにより、WBDGCPは世界有数のライセンシングとリテールマーチャンダイジング組織となっています。

「魔法ワールド」について

少年だったハリー・ポッターが、キングスクロス駅の9と3/4番ホームに連れて来られてから年月は流れ、ハリーが体験した数々の冒険はポップカルチャーに広く知れ渡ることとなり、人々の心に他に類をみない“痕跡”を残しました。8作もの大ヒット映画となった『ハリー・ポッター』シリーズは、人々の生活に魔法の物語を届け、「魔法ワールド」は世界中で最も愛されるフランチャイズの一つとなりました。
更に、壮大な世界は、映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズ3作品、数々の賞に輝く舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』、最先端をいくポートキー・ゲームズのビデオ&モバイルゲーム、革新的なコンシューマープロダクツ、4つのテーマパークを含むスリリングなライブ・エンターテイメント、そして洞察に満ちた展覧会へと広がりを見せています。
また、ワーナー・ブラザース「魔法ワールド」エクスペリエンスのポートフォリオには、最新のフラッグシップストア「ハリー・ポッター ニューヨーク」、「スタジオツアーロンドン ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」、「スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」、リテールショップ「プラットフォーム 9 3/4」も含まれます。
「魔法ワールド」はこれからも進化を続け、新鮮で心躍る魔法の世界へハリー・ポッターファンを引き込み、世界中のファンコミュニティそして次世代の人々を、自らが魔法を発見する冒険へご招待します。

WIZARDING WORLD and all related trademarks, characters, names, and indicia are © & TM Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © JKR. (s23)

PAGETOP